ブログ

BLOG 2017.09.01AIブログ , 営業コラム

HPを制作する前に考えること

HPを制作する前に考えること

はじめまして!
ブログ初投稿営業部の前田です!!
今回はHPを制作する前に考えることを書いていこうと思いますので
宜しくお願い致します!!

自社のホームページをそろそろリニューアルしたいなあ」と考えている方も多いと思います。
「なんとなく見飽きてきた」「反響が思うように上がらない」
「競合店がホームページのリニューアルを行った」
「ブランディングをしていきたい」など、
HP制作やリニューアルを考えるきっかけとして、さまざまな理由が挙げられるでしょう。

①目的を明確にする

HPはただ作ればいいというものではありません。
目的を明確にし、いかに活用できるかがポイントになります。
例えば
・新規顧客の獲得
・会社・商品の知名度UP
・売上げUP

訪問者になにをしてほしいか
・資料請求
・お問い合わせ
・メールアドレスの登録
・見積もり依頼
・実店舗への来店

これらの目的を絞り込み、明確にすることがHP制作のカギとなります。

②現在のHPの問題点は?

リニューアルを考えられている場合
現在のHPの問題点を洗い出していくことが必要です。

・スマホ対応になっているか
・検索の強いHPになっているか
・強みを伝えられているか
・SNSとの連携はとれているか

③どの様なコンテンツが必要なのか?

HPの目的、問題点を明確にしたらその目的に合ったコンテンツ制作をしていきます。
たとえば求人を集めていきたい場合は
求人ページに実際に働かれている方の声やQ&Aといったコンテンツを入れ
応募につながりやすいようSNSをつけていくなど
魅力をHPで伝えていけるように工夫が必要になります。
ここはしっかり打ち合わせをし、お客様に合ったコンテンツを制作していきます。

 

④効果測定をどのように取るのか?

制作後実際にどのページがよく見られているのか?
見てもらいたいページへ誘導できているのか?などを見る為に、
アクセス解析ツールの導入を検討します。

まとめ

少しの工夫で効果が違ってくる場合もありますので
制作の際は一度よく考えて、制作会社の人間に相談してみると良いでしょう。

Tweet Share RSS

関連記事